tamakanaart’s diary

温かいパステルアートと心に感じた言葉を詩をのせて、皆さまへ癒しと生きる希望をお届け出来ますように☆ Instagram/tamakana_art

『生きる。』

f:id:tamakanaart:20171215143724j:plain
この言葉を見て、“重いなぁ…”と感じる人もいるかもしれませんね。

今日は、私がなぜ、パステルアート詩集を描こうと思ったのかをお話ししたいと思います。



近年10~30代の若年層の自殺者が増えてきています。TVなどのニュースでも時々話題になりますが、本当に心が痛みます。

SNSの時代…
コミュニケーションを上手くとれない人も沢山のいます。
SNSでは顔が見えないので、平気で中傷的な言葉で傷付ける人もいます。


どう、自分の心を開けば良いのか…

誰に、自分の思いを話して良いのか…

本当の自分とは、いったい何処にあるんだろうか…


生きることに疲れ、
この辛さから逃げ出したい…

自分の存在自体消してしまいたい…
…もぅ限界…

と、生きることを諦めてしまう人もいる。

どの人にも、思い出したくない…
そんな過去はある。
そのことにずっと苦しみ、縛られる必要などありません。

どの人にも『幸せになる権利』があります。

f:id:tamakanaart:20171215151325j:plain

今まで、親や大人に言われたことが、全て正しいわけではありません。

今いる友達が、一生のトモダチだとは、限りません。


あなたが生きることを辛く思ってまで、その人に従う必要も、付き合う必要もないんです。
あなたは、あなたらしく生きて行けば良いんです。


たった一つのかけがえのない大切な『いのち』です。


心の持ち方や考え方を変えることで楽に生きていけるようになります。

時には、力を抜きながらあなたらしく生きてほしいと願っています。



私も、ずっと詩や言葉に支えられ、励まされて来ました。
考え方も随分変わり、
“まぁ、えっか。”が口癖になってしまいました。

このパステルアート詩集を通して、一人でも多くの人へ癒しや励ましを与えることが出来たらなぁ~

今、生きづらく思っている人へ生きる希望を与えられたらなぁ~☆と思い描き始めました。


熱く語りすぎてしまい、長文になりましたが…
お付き合い頂き、ありがとうございました♪

今後とも、宜しくお願い致します。

tama.kana