tamakanaart’s diary

温かいパステルアートと心に感じた言葉を詩をのせて、皆さまへ癒しと生きる希望をお届け出来ますように☆ Instagram/tamakana_art

『みんな 闘っとるんじゃね…』


f:id:tamakanaart:20180707181458j:image

 

お久しぶりです✨🐸*tama.kana*です。

いつもブログを見て頂き、ありがとうございます。

 

1ヶ月ほど前から、世間で流行りの

『インスタグラム』というものを始めてみました。

 

#ハッシュタグで繋がりたい相手とどんどん繋がっていく~何とも便利な世の中になったものですねぇ。

“だからこんなにも、現代はインスタが流行ってるんだなぁ~”と納得です🤗✨

 

私も、自分のパステル和アート詩を見て頂きたい方へ、#ハッシュタグを付け投稿しています。

お陰さまでたくさんの方から、良い反響を頂いております。

ありがとうございます🍀

 

インスタを始めたことで感じたことは‥

たくさんの方が苦しんだり、悩んだりして闘っているということ。

そして‥何らかの癒しを求めているということです。

 

私は、自分自身の体験をもとに

パステルアート詩』を描いています。

 

私よりも、もっと、もっと‥

辛い体験をしてきた人、現在も体験している人が沢山います。

 

私もそぅですが、

生きづらく感じてしまう原因の一つに

 『アダルトチルドレン(AC)』

    (機能不完全家族)

であることがあります。

 

今日は、『アダルトチルドレン』について

少しお話したいと思います。

 
f:id:tamakanaart:20180707191255j:image

 *********************

 

 

アダルトチルドレンは、子供時代、親から何らかのトラウマ(心的外傷)を負ったと考える成人のことを言います。

 

アルコール依存症や薬物依存症、ギャンブル依存症などの親の元で育った子どもや

機能不完全家族、家庭内で弱い立場にある人に対し、身体的、または精神的にダメージを与える。子育てや生活など機能しない状態になっている家庭のことです。

 

虐待やネグレクト(育児放棄)家族同士の不仲による対立や生活貧困。

子供に対する過剰な期待などがあります。

 

ひどい人は、

PTSD(心的外傷後ストレス障害)となり、さまざまな症状を発症します。

 

アダルトチルドレンの特徴として

 

・周囲が期待しているようにふるまおうとする

・NOが言えない

・何もしない完璧主義者

・しがみつきと愛情が混同する

・被害妄想に陥りやすい

・表情が乏しい。楽しめない

・環境の変化を嫌う

・他人の評価を気にする

・自己処罪に嗜癖している

抑うつ的で無力感を訴える

・孤独感が強い など。

 

アダルトチルドレンの心の問題に共通してみられるのは、“自尊心の低さ”のようです。

 

成人後、20代半ば頃から、

自分の行動、思考、感情や人間関係に支障をきたし、何らかの生きづらさを感じるようになります。

 

トラウマを負ったことにより

二次的に精神疾患の症状が現れることがあります。

アルコール依存症

うつ病

・不安障害

・ひきこもり

・PTSD

摂食障害

などが挙げられます。

 

アダルトチルドレンの回復の取り組みとして

・カウンセリングを受ける

自助グループへの参加

・本を読んで自分で取り組む

などがあります。

 

~LITALICO発達ナビ

  『アダルトチルドレンとは‥』引用

 

*********************

 

自分自身も親のようにならない為に、

我が子への接し方を学ぶ必要があります。

 

このブログを見て、辛い過去を思い出した方もいるかもしれません…

 

自分が、『アダルトチルドレン』だったと

認識した時に、

なぜ、こんなにも生きづらく思うのか‥

理解できるようになります。

 

今まで、よく耐え、頑張ってきたあなた自身のことを、認めてあげ、褒めてあげて下さい。


f:id:tamakanaart:20180707191207j:image

 

そして‥ここから、あなた自身人の気持ちを組んで、理解してあげることのできる

魅力的な人へと成長していって下さい。

 

辛いことに耐えてきたあなただから

きっと‥大丈夫。

辛さを乗り越え、自分らしく生きていけるようになります。

 

~🍀みなさまに 幸あれ🍀~

 

長文、お付き合いありがとうございました。今日も訪室して下さり、ありがとうございました🎵

 

tama.kana*