tamakanaart’s diary

温かいパステルアートと心に感じた言葉を詩をのせて、皆さまへ癒しと生きる希望をお届け出来ますように☆ Instagram/tamakana_art

2017-01-01から1年間の記事一覧

仕事終わりに~☆

今年の仕事終わりに、来年の壁画を貼って帰りました。 梅の花には、来年の抱負を利用者さんそれぞれに書いて頂きました。 ほとんどの方が、『*健康*』と書いておられました。 「わしは、ええんじゃけど、子供らの健康!元気でおってほしい…。 それが一番☆…

『*今年No.1な作品*』

☆メリークリスマス☆皆さま、楽しいX'masをお過ごしでしょうか?今年も残すところ“あと6日”となりましたね。 今年は皆さんにとって、どんな1年でしたか? 私は、介護の現場に戻り、1年半が過ぎました。 13年前と比べて、男性の職員さんが増えたなぁ~と何と…

『自分を傷つける人からは、距離をおけばええんよ。そんなに良い人に、ならんでもええんよ。』

今朝、TVで「不登校新聞」という特集をしていました。 当事者、経験者が編集部・企画・取材など行い、掲載されているそうです。 *創刊の理由* 1997年、8月31日。 2学期から学校へ行くのをためらったと思われる子供が焼身自殺。 同時期に別の子が、「学校が…

『生きる。』

この言葉を見て、“重いなぁ…”と感じる人もいるかもしれませんね。今日は、私がなぜ、パステルアート詩集を描こうと思ったのかをお話ししたいと思います。 近年10~30代の若年層の自殺者が増えてきています。TVなどのニュースでも時々話題になりますが、本当…

『自分を 信じる。』

皆さんは、「自信がない…」とつぶやいたことはありませんか? 自信とは、いったい何なのでしょうか…? 自信=「自分の能力、価値や自分の言行の正しさなどを自ら信じること。また、その気持ち。」 と書いてありました。 *今まで、あなたが葛藤しながらも努…

今日から新しいことにチャレンジです☆

いつも私の心にある言葉 『勇気は一瞬。後悔は一生。』あの時、あぁしとけば良かった…と後悔するよりも、一瞬の勇気を出すことで、人生変わることもあります。何かを気にして、勇気が出せないのであれば、ふと立ち止まって考えてみる。『このことをしなかっ…